何アンペア必要か?

皆さま配電盤は何アンペア契約ですか?
JAにQSYしてきて戸建の貸家を回りましたが30A、40Aばかりで、飛ぶ飛ぶ。
今住んでいる家もたったの50A。
一体どういう生活していたんだろう。 入居した時はエアコン3台付けた痕跡があり。 (1台は壊れたままの残置物だそうで。 貧乏くさい大家だ、片付けろ とは思ったものの、持ち込んだエアコンが強力なので2台でカバーしていた部屋を1台で暖房可能なので、そのまま放置。)
照明は白熱球とクリプトンライトで、照明全部点灯して、電子レンジを付けたら全停電。
仕方ないのでオーブンは隣の部屋から太い延長ケーブルで引いてきて(旧式コンベクションオーブンは電圧降下にあまり関係なく動く)、照明はLEDと電球型蛍光灯にかえてしのぎました。

今年の冬は寒いのでエアコン全開。
やたらとブレーカーが落ちる。 と言う訳で60A契約に替えました。
これで駄目なら100Aかねぇ。
いまどき30Aで生活って、一体どういう生活なんだろう。 ラティシマで1300W13Aですよ。 昨今のちょっといい家はたいてい100Aだそうです。

close

よかったらシェアしてくださいね