土用波

まぁ続々と風物死
相模湾沿岸で育ったPGJもXYLも「お盆を過ぎたら土用波が出るから海では遊ばない」とは常識でしたが、そうでない方々が、この数日続々と流れております。
沖はうねりが出るし、浜は波が高いし、海に浸かっていればカツオノエボシは流れてくるしで、ろくなもんじゃない。
山から出てきた人は知らんのかのぉ。
これだけネットに情報が氾濫しているのに、肝心なことを知らず死んでしまうのはなんとももったいない。 ガンマ線1μSv/hを毎日浴びても遠い未来のリスクがわずかに上がるだけですが、土用波様に当たると数分で死亡できます。
海は決して安全な遊び場ではないのよ。
子供のころは土左衛門をよく見かけたもんです。
不用心な遊びに出掛けて救難隊出動させたら、それだけで税金100万円単位で吹っ飛ぶんですから、遊びに行く前によく研究してね。 遊びに行って土左衛門では悲しすぎます。

close

よかったらシェアしてくださいね