ご復活

復活祭です
昔からのカトリック教徒は「ご復活」と言いますな。
職場のフランス人同僚は金曜日は断食していました。 熱心なやつだなぁ。 PGJは「I’m lazy catholic」と言いながら焼肉弁当を食べていました。
イースター前の金曜日を聖金曜日と申しまして https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E9%87%91%E6%9B%9C%E6%97%A5
熱心な人は頑張るようです。
一方おなじキリスト教徒でもプロテスタントなドイツ人は「俺は教会やめた。教会税なんて払ってたまるか」と言っております。
彼の国では源泉徴収で教会維持費をとられるので、払いたくないと言って「無神教宣言」する人が多いのだそうです。 結婚式は教会でするくせに。というのは日本の仏教徒と同じですね。
あほくさ

close

よかったらシェアしてくださいね