高尾山

TV番組によりますと、高尾山がオーバーユースだそうで。
JCC1002八王子市の高尾山。 ミシュランに乗ったせいなのかやたらと登山者が行くらしい。
お寺さんとしての高尾山は、お賽銭でウハウハでしょうが、山自体自然環境はボロボロの様ですね。
高尾山トンネルの影響は、たかが知れていますが、フィジカルに登山圧をかける過剰登山は、悪影響がいきなりきますからねぇ。
山野草の盗掘も酷いらしいし、まぁさすが東アジア人と言ったところですな。
ZLの自然環境の名所は入山料金や入域予約制を採用してオーバーユースを防いでいますが、なぜそれがOECD加盟の先進国たるJAでできんのか?ねぇ。
まぁZLの環境保護は移民が自然林の島を坊主に、近海の鯨を皆殺しにした反動(反省ではない)が動機ですから、100%誉められるかというとそういうわけでもないのですがhi。
何とかならんのかね日本の環境行政。 いくら優秀な人材が行かない農学林学系の人が多いとは言え。 ねぇ。。
ところで落ち葉の中を流れる小川の水を「このまま飲めるんですよ」とTVでやっていました。
PGJとPGK「死にたいのか?」
見た目の「美しい」と「清潔」とは意味が違うんだよ素人さん。 ま、これまた理科の時間は寝ていた人たちの作る番組であります。 ろくでもない。

close

よかったらシェアしてくださいね