磐田市香りの博物館

市内に高砂香料の工場があるからと云う訳でもないでしょうが、磐田市(JCC1811)には香水や薫香をテーマにした博物館があります。 連休に行ってきました。

常設展示も建物もくたびれている感じは否めませんが、

なんだかんだ頻繁に企画展を入れ替えてやっているようです。
今回はお大名道具な香道の品々。 金梨地ばかりで もう。 目の保養です。

3月27日まで

こんな香りと映像の展示もあります。 それがなんだと言ってしまえばそれまでですが。 カネがない割に工夫は頑張ってる感じはします。

VR展示 だそうです

お土産はフェルネーコ hi

フェルネーコと 椿の精

フェルネーコはこんな感じ 作者はシュー・ヤマモトさん
数年前の猫ブームの時にだいぶ流行ったみたいですね。 我が家は基本的に猫より犬なので、存じ上げませんでした。

この調子で延々猫が続きます

椿姫カードの作者は永田萌さん こちらもお歳からしてご隠居なさったかもしれません。

ともあれ、面白かったです。 静岡県は産業が多種多様なので博物館資料館も多様ですよ。

close

よかったらシェアしてくださいね