要改造

社用iPhoneと私用携帯電話の非常用電池をそれぞれ持っていましたが、どうも邪魔なので一つに集約しました。
多摩電子製のTS-201を購入したのですが、アップル純正のUSB接続コードでは充電できますが、よくある社外品のリール付きコードや、短縮型コードではポン付けでの使用不能、充電できません。
カスタマーレビューに書いてある通りUSB端子のマイナスとアースGNDを導通させてやらないとだめでした。
iphone用短縮コードはコネクターの樹脂部分がPP製でしたのでナイフで切り裂いてハンダ付けして、「ハイ出来上がり」
ところがソフトバンク3GHz携帯用伸縮コード(エレコムMPA-RCFUSBは、コネクター樹脂部分がABS製でナイフで開けると云う訳にはいきません。
そこで、ちょっと荒業で
ドリルでUSBプラグ部分の樹脂に穴をあけまして、



向かって左端の電極が浮いています。 この下に貫通穴ができています。

穴を通して銅線を電極にハンダ付けして、
電極を引きながら電線をプラグシールドにハンダ付けします。
後は、これをやすりで成形してできあがり。

これで、充電できるようになりました。
皆さま。自分でやる時は自己責任でお願いします。
使用条件

close

よかったらシェアしてくださいね