わうさまが「何処かへ連れて行け」と喧しいので、朝6時に第二東名に乗って奥三河方面へでかけました。 早朝とは言え連休の第二東名の120km/h区間の追い越し車線を90km/hで走るファミリーカーがウジャウジャ居てヽ(`Д´)ノプンプン 
後ろを見るゆとりもないくらい運転が怖いなら公共交通機関をお使いください。 SUVとかミニバンとかちょっと風が吹いただけでヨロメキ路線のクルマは古い方の東名を使ったほうが良いんじゃないの? とはいえ、さすがメーター読み130km/hで走りますと、あっという間に「浜松いなさJCT」ですよ。 
ここからが楽しい奥三河、南信濃の山間道路です。

途中はひたすら楽しく走っていたので写真は無し。

でR153の信玄塚です。

信玄塚 ここで死んだとの伝承があります
室町後期の五輪塔 

PGJ「わうさま。 稀代の名将も死んでしまえば灰ばかり。 わうさまは名は残りますかね?」

わうさま「あたりまえじゃ!」

どこから来る自信なんだろうか。。?

この後は駒場の信玄公火葬塚を見たいところでしたが、正午前に蕎麦屋に入りたかったので通過。

で、かんてんパパの蕎麦屋までは中央道で。

いつもの 栃の木 到着 11:45
先週も来てたなぁ。
「蝿のテリーヌは扱っておらんのか。 
残念だのう。」
お食事のあと わうさまは園内を散策あそばされました。

「良い手入れであるのぉ」

「満足に思う」
わう様を探せ!

伊那のあとは諏訪湖畔の岡谷のシルクファクトでお買い物

「わう様を探せ」

その次は諏訪湖の反対側のガラス工芸館でお買い物

石川ナンバーの同型同色のNDRFがいました。 わう様は居られません。

諏訪湖周辺が御柱祭で渋滞していたのが調査不足でした。

遭遇した渋滞 2箇所 これで30分ロス

諏訪周辺と山中湖のスーパーマーケットオギノ周辺以外は基本的に渋滞はなかったですが、ともかく大型連休は運転センスのない方々が多くて困ります。 凄いのは林道のど真ん中にクルマ止めて地図を見てるとか。 40km/h道路を15km/hで延々数キロ走るとか。
早く自動運転車が出てきて、それらを引き受けてくれることを願います。

怖いなら運転するな! と申し上げたい。 恐々謹言。

ちなみに以下はGoogleさんによる5日夕方の区間走行時間

おすすめ