XYLが空母を見てみたいと言うのでイースター休暇に引き続き旧横須賀鎮守府港へ行ってきました。 薔薇がきれいなシーズンですね。

ヴェルニー公園
ヴェルニー公園

ヴェルニーとは下の写真の左の紳士

像
左がヴェルニー氏 右が小栗上野介様

二人が向いている先には入江を挟んで本邦初のドライドックがあります。 現在は米軍基地内なのでなかなか見られません。

復元 ヴェルニー邸

本邦の優秀な官僚は明治革命であらかた山口県と鹿児島県出身の方々に滅ぼされてしまいました。 という残念な例>小栗上野。

復元ヴェルニー邸では横須賀軍港と造船所の歴史を紹介しております。

日本初の実用軍用無線機も横須賀工廠で開発製造されたそうで。

型名は記録しそこなったので、
これが初かどうかは不明
多分違う。
これはソケット式の水晶かな?

次は前回訪問時には休館だったヴェルニー資料館で1865年オランダ製鍛造用スチームハンマーとご対面。

 

これを平成になっても米軍基地で使っていたというのですからMade in 阿蘭陀すごい。
さすがに大きくて14mmレンズでないと入り切らない

で、軍港クルーズですか。

残念!

第7艦隊はロナルド・レーガン以下第7艦隊は出港して不在。

80km/h程度で航走できる第7艦隊の高速輸送艦

以上

で以下は自衛艦隊

イージス艦やら通常型護衛艦やら

最新鋭「もがみ」 と 「くまの」

木造掃海艇「ししじま」

磁気機雷よけに船体を木造で作ってある掃海艇です。 いまやこの規模の木造船を作れる造船所も船大工も居ないので最近の掃海艇は強化プラスチック製だそうです。

塗装の剥げ方から木材を張っているのがわかります。
潜水艦の乗員が手を振ってくれました。(顔は修正させていただいております)
で、見損なった空母ですが

買ってきました。

意外と出来が良い容器

これ お菓子の容器

哨戒機は切り出せなかったようです

さすが原材料筆頭は米国製

この空母を買って大喜びなXYLでした。

いつものように このブログの殆どの写真はクリックすると大きなサイズでご覧いただけます。

おすすめ