総合火力演習

この週末(訂正 来週だ)の土曜日は陸上自衛隊東富士演習場で総合火力演習(いわゆる総火演)ですね。
COVID19の感染防止で今年も現地では一般非公開です。足柄を含めた旧小田原藩領のほとんどでは常日頃東富士の榴弾砲の砲声/空振で家が揺れるので総火演の練習が始まったといったからってうるささが増えるわけではありません。 かえって戦車砲や、機関砲が混ざるのでいつもより音が小さくなります。

水曜日に在宅勤務が終わってから外輪山モーターウェイへXYLとドライブに行きました。(何しろ天気が悪日が続きましたねぇ)

山の上から東富士演習場の夜間攻撃訓練の薄暮時演習が見えました。 

照明弾灯投射

帰宅して拡大したらチヌークが2機写っていました。

120mmでは こんなもんです。

夜間訓練本番はこんな感じになります

youtubeのライブ中継は以下からどうぞ 5月28日 午前10時からです。https://www.mod.go.jp/gsdf/event/fire_power/index.html
当日は、曇のようですから、上の写真のようには見えないでしょう。 去年も霧の中でした。

ともあれ、水曜日は富士山には雲がかかっていましたが夕映えはきれいでしたよ

田舎暮らし ❤

close

よかったらシェアしてくださいね