機構は興味深かった EPSONの時計

PGJの「月給手取りの2週間分を超えない」腕時計。 機械式で多いのがオリエント(今のEPSON)。その後、オリエント時計はEPSONの一事業部として吸収され、ブランドだけ残りました。 

これは2005年くらいのモデルかね?

というわけで、今回買ったRK-AZ0102Nの裏蓋にはEPSONと入っております。 以前の勤務先の加盟する業界ツアーでEPSON諏訪工場の見学に行った際に、オリエントの人が「会社がなくなりましてねぇ」と寂しそうにしておられたのが思い出です。

昨今 欲しい時計はなく、買おうと思っていたセイコーのスプリングドライブは「買えなくはないがサービス部門が破綻寸前」(どうせセイコーではどうにもならんから製造元のEPSONへ依頼しているんでしょうが、セイコーとエプソンはあまり仲良くないし)で、「オーバーホールに出したら3ヶ月」 みたいな話もあり(スイスへ送って修理とかでもあるまいしねぇ)、食指が伸びず。

たいてい昇進したり、転職して転職先を救ったりしたら記念にひとつ腕時計を買っていたもんですが、現職ではビジネス救ったが欲しいものがない。。。

そんなときにEPSONがシリコン雁木車を使って72時間持つ機械式腕時計を出したというので、「面白そう」とは思ったのですが、デザインがねぇ。。。

しばらくして出てきたのがこれです。

https://www.orient-watch.jp/orientstar/contemporary/m34/f8_skeleton-hand-winding
確かに青いシリコン雁木が回っております。

小ぶりで気に入ったのですが、、ただ、この時計、針が光を反射していないと非常に視認性が悪くて、、、  店頭の照明の下ではわからなかったけど、晴天の昼間の屋外でないと、ほぼ「何時かわからない」本当に「機能/機構だけ」で買った珍しい時計です。hi

エプソンの時計といえば、高級腕時計路線で売り出したTRUMEブランド。 あれ、もうコケちゃったのねぇ。https://www.wristwatch-tearoom.com/entry/disappearance-brand-0208/ 

前職のときに買ったんだけどねぇ

Share from here.