バンオオルフセン(日本ではバングアンドオルフセンらしい)のFM-CDプレーヤー、ベオサウンド1を手に入れました。(XYLお誕生日月間ですからね)
普通3万円でお釣りが来るのがミニコンポーネントオーディオ。それと比べれば、むやみに高額なこの製品を気楽に買えるほどPGJは高給取りではありません。hi
実はこちらからのもらい物。
(20万円あったら何を買う? D300が買えるね。)
OZ(デンマーク王国)のオーディオ機器メーカーであるB&O社の製品のことは、OZで豚肉と格闘していた頃からデンマーク産超高級家電として知ってはいました。 (ま、所得税70%の人が、消費税25%払いながら作っていればそれは高いよ)
知っているだけで、欲しいと思っても買えない物の一つでしたね。 当時憧れて見ていたのはこれのご先祖様。
今度貰ったBeoSound1は3200に比べれば遥かに安いですが、それでもこんな厳重な梱包できましたよ。
AMEXに限らず、この手のポイントの景品はあまり心ひかれるものがありません。
大金持ちはカードで家を買ったり、会社の経費を払ったりして宇宙旅行を貰ったりするんでしょうが、われら庶民は家電製品が限度。
(宇宙旅行を貰う為には22億円分のカード決済をしないといけません)
まぁ、それでもAMEXの景品はダイナースやその他のカードに比べればまだマシかもね。
ちなみにこのCDプレーヤー、申し込んでから配送まで2ヶ月掛かりました。 AMEXの事務処理能力が無いのか、B&Oジャパンが「蕎麦屋の出前」を繰り返したのかは不明ですが、、、 (AMEXのコンシェルジェデスクは蕎麦屋の出前説を主張しておりましたがhi)
経験上、スカンディナビア製の機械は発想は素晴らしいが工業的安定性に欠けるものが少なくなく。。
さて、これはどれくらいもつかな?