BMW135

BMWの135が面白いなと思ったのは既報の通り。
ところがポンポコ丘陵の近所のディーラー曰く「不人気車で展示車はありません」そうで。
仕方ないので首都高の空いた時間を狙って都内の直営ディーラーへ行ってみました。
さすがに直営店の営業は客が興味を持ったクルマを「不人気車で」とは言いませんが、やはり展示車は無し。 玉数が少ないと言っていましたので販売予測が大幅に狂ったのでしょう。
BMWジャパンのSCMと営業はお互いを罵っているでしょうな。
予想外に売れたのかもね。 当初は、国産車で言えばカローラスポーツのクラスのクルマに700万円(オンロードコスト+オプション)近く払う奴は居ないだろうと思ったんだろうね。
A3の3.2もスポーツカローラにしては600万(オンロードコスト+オプション)は高かったからアウディジャパンは廃版にしてしまったものねぇ。
とりあえず「エンジンが小さいことと細部が違うだけでほぼ同じです」という120を見てきました。

おもしろい。 小さくてよろしい。 A3スポーツバック同様に「スポーツカー」していないところが良い。(JAでカリカリスポーツに乗って楽しいわけがない)
後方視界は良好。


バッテリーはA3同様リヤのブーツ(いわゆるトランク)の底に移動しています。
これで、トレーラーフックでも付いていればパーフェクトだね。
ステアリングホイール周りは135も120も大差なし。純正ナビが有るか無いかだそうで。

この純正ナビゲーションシステムという奴は、どこのクルマでも融通が効かなくて性能が悪くて高いものですが、これはどうなんだろうね。 コペンの時もオーディオ一式載せ替えたけれど高くついてかなわん。
XYLが最近極端に2ペダルMTの運転を嫌がるので次の車は3ペダルMTになる可能性大。
AudiがTTの3ペダルディーゼルを出せば最高ですが、、、出さないだろうね。
まぁ、クラッチペダルのあるクルマはクラッチフィーリングを試さいないことには恐ろしくて買えないので、試乗車が出てくるまでのんびり待ちましょう。

Share from here.