カイボイイセン 義体化

カイボイイセンの猿の腕が抜けてしまった。

カイボイイセン http://www.kaybojesen-denmark.com は、デンマークのデザイナーで前世紀に死んでいますが版権は同じOZ(デンマーク王国)Rosendahl社に移って彼のデザインを生産し続けています。
で、この猿。 Y2KにOZケペンハウンのストロイエで買ったのですが、流石にゴムが劣化して切れました。
シリコンゴムですので劣化というより、過負荷がかかって破断したと思われます。
いわゆる捩じ切れ。
買ったときから、想像がついた破断なので、逆に「よく16年持ったなぁ。」という驚きです。
さて、修理しようとしましたら、純正修理キットはあるらしいが、OZから取り寄せ無くてはならないらしい。
じゃ、とりあえず開けてみよう。

ばらしてみると、角段面の円形シリコンゴムとわかりましたので2つの案を考えました。
1. 似た樹脂リングを探す。 ま、仕事柄、水密用Oーリングは普通に思いつく。
2. SUSバネに換える
というわけで一部義体化の2を採りました。
まず、切れたゴムを引き抜きます。

穴の径は5mmです。 釘は差してあるだけですが、引っかかって出てこないので
 

細いラジオペンチを差してずらします。
     
     出てきたところでナイフで引っ張り出します。
     
     使用したバネはアキュレイトの引張コイルばね Eシリーズ E623バネ。
     0.5mm線太さ、外径4mm、縮長26mm、最大荷重0.69Kg
     
     スプリングは向かい側の肩まで頭を出しませんから凧糸で引っ張ります。

肩の中まで引っ張ったところでスプリングの頭の環に釘を通します。

最後に釘を押し込んで。完了。

定位置に戻りました。
むろん、製造元のデンマークのローゼンタール社にメールをすればエアメールでキットを送ってくれます。 義体化と同時に依頼しておいたら1週間で届きました。
    
義体化した猿をオリジナルに戻そうかね?
ローゼンタール社に依頼する場合は
デンマーク語か英語で
猿のSKUナンバー (大中小で異なります) 小はSKU:39250
参考身長 小の場合は約20cm
自分の住所氏名郵便番号
ついでに、どこで買って、どれだけ愛しているかも書いてあげるとメーカーの人は嬉しいもんです。
無料です。 SASEとIRCでも入れておくと良いでしょう。
ローゼンタールは色々なグループがあるので、依頼先はお間違えなく。
http://www.rosendahldesigngroup.com/contact
です。

Share from here.