救急カバンを作りました。(リンク切れ更新)

地震地震と脅かされ続けた静岡県民でもありましたし、先祖代々大地震で家が潰れている南関東の出身でもありましたので、311の地震が起きる前から我が家には食事燃料簡易便器などの非常用キットがあります。 水も発電機も灯油やガスによる暖房もあります。
それらの更新をしながらXYLと「そう言えば、我が家には持ち出せる救急箱がない。」
風邪薬だの、ビタミン剤、カットバンレベルは食堂の引き出しに有るのですが、そう言えば、包帯も三角巾もないし、まとめて持ち出せる状態ではない。
というわけで、
東京都の http://www.tokyo-eiken.go.jp/kj_shoku/qqbox/qqbox/qa31/
を参考にいろいろ買い求めました。  
以下はamazonのリンク  

用途品名リンク
虫除けスキンベープ 虫除けスプレー 山へ逃げてダニに噛まれて はハナクソ
虫刺され液体ムヒアルファEX 35mL痒くて眠れないというのも苦痛
外傷散布剤新ホルム散 20g 怪我したら化膿させないよう
化膿どめテラ・コートリル軟膏化膿したら酷くならないよう
消毒消毒用エタノールIP「ケンエー」(スプレー式)ノロウイルス以外にはあらかた効く
消毒マキロンs 水がないときはコレで傷を洗う
カットバンBAND-AID キズパワーパッドこれで済む傷だけなら不幸中の幸い
包帯伸縮包帯 9m包帯で止血することもあるのよ
三角巾三角巾これで腕を吊るとか は 結構重症
風邪薬パブロンゴールドA<錠> 210錠避難所で密集していたらうつらない方が不思議
のど飴ヴイックスメディケイテッドドロップ喉痛くなる病気にかかりやすいのよ
鎮痛剤ロキソニンS 怪我でも病気でも鎮痛解熱剤は大事よ
洗眼剤アイボンメディカル 500mL被災地はホコリだらけで眼病が流行るのよ
ゴム手ニトリルグローブ相手の傷を感染させない、自分が感染しないために大事。 
掴む道具ピンセット 清潔に傷の手当をするのには必要
切る道具ステンレス製ベビーハサミ傷を切り開く ことにも使える。。。
切断する道具   LEATHERMAN マルチツール
ラプター
 
服やシートベルトを切り、強化ガラスをぶち破り、酸素ボンベの栓を開けるハサミ
拡大する道具ルーペ 10倍トゲ抜いたりするときには必要
毒吸引器ASPILABO(アスピラボ) アスピブナン虫刺されや咬傷の際の毒吸引 使いやすい
体温計テルモ 電子体温計高くても低くてもだめなのよ
照らす道具  GENTOS LED ヘッドライト手元が暗いと手当できんよ
万能安全ピン 中 15本何にでも使える
テープスキントーン サージカルテープこれまた何にでも使える 人間用

で、カバンはパンパン。

というわけで、こうなりました。

家族2人分ですよ

残りは、カメラ保存に使っていた弾薬箱がドライケース導入で余ったので、それに入れるかねぇ。

上のエルモMサイズではエタノールスプレーやヘッドライトが入り切りませんでした。
常備薬や懐中電灯、消毒薬増量、などなど考えるとLサイズのほうが良いかもしれません。

コンタクトレンズとメガネも入れておかんとね。

close

よかったらシェアしてくださいね