先日 国立新美術館に庵野秀明という映像作家の個人展を見に行きました。
(この記事の写真はクリックするとオリジナルサイズでご覧いただけます)
この同世代のおっさんが好きなものが私の好きなものと似ているので、それを見に行きたかっただけでして。
で、エヴァンゲリオンとシン・ゴジラの作者とは知っていましたが、このダイコン3の作者とは知らなんだ
ダイコンの原画
ちなみに4はこちら https://youtu.be/UTB9rzP2efE
「不思議の海のナディア」もそうだったのねぇ。 最近アマゾンプライムビデオで見ました。
途中でストーリーと予算が破綻する変な連続アニメだなぁ と思っていましたが、エヴァの作者なら無理もないというか、よく関係者(ナディアの放送協会)とスポンサー(エヴァの方)は、この人に連続アニメを作らせたなぁ というのが素朴な感想。
もっとも、展示の説明によるとエヴァ後、業界でかなりコテンパンに干されたそうで。
そりゃ無理もない。
とは云え 予算と時間切れというのは80年代前半のTVアニメのあるあるで超時空要塞マクロスもひどかった。 コマトビ、デッサン崩れ、焼き直し回想時間稼ぎ回などなど。
それでも人気が出て回数延長したんだから、あのころのスタジオヌエとか勢いが有ったと云うか視聴者が優しかったと云うか。 日曜の昼間の放送とか ありえなかったよねぇ。
ともあれ、「好きこそものの上手な例」(c)パルコ出版 なのはよくわかりました。
あの過集中なくして彼の一連の作品はなかったと思いますが、TV連続アニメは集中力が続かなかったのでしょう。
シン・ゴジラのような2時間で終わりな作品は面白かったです。
一方、一連のエヴァンゲリオンはTV版映画版とも、これを映画館で見させられたら「金返せ」ものです。
で、見たかったものはこれら。
サーンダーバードー あおーくひかるひろーい♪
胸ーにつけーてる♪
デュワッ!
セブンセブンセブン
ワンダバダ ワンダバダ
マットジャイロ 庵野氏のペーパークラフト
すげー。。。
紙ですよ 神ですよ
海底軍艦
シービュー号
潜水艦物が流行ったよね
サブマリン707とか
潜水艦が出てくると云えば日本沈没
最近リメークしたんですかね? 知らんけど。
例の巨神兵
例のゴジラのしっぽ
シン・エヴァのセット
公衆浴場覗き見
ジムニーあります
ゴジラあります
エヴァもあります
仙石原
王立宇宙軍あります
しょんべん袋で漏電で死にます
シロツグさん!
ま、ギフテッド なんだろうなぁ。
滞在35分