3モニター x 2PC

モニターが足りないので、また足しました。 これで在宅勤務は外付けx2+Laptopモニターから外付けモニター x 3に、私用PCはデスクトップPC + 外付けモニター x 2から、外付けモニター x 3になりました。 PC2台、モニター3枚、キーボード1つの組み合わせだけなら、そんなに悩まないのですが、3つのモニターの入力端子とPC2台の出力端子がバラバラなので、うーん。。。。

HDMI切替器を買えば一発解消 に見えます。

これが次のような使い分けをするのと買い足した切替器の不統一のせいで(なにしろVGA接続の切替器を使っていた時代もあるわけで)、迷宮。。

緑枠が会社Laptop系、橙枠が私用PCが系。
これにキーボードとマウス2個、外付けオーディオアンプ、
さらに有線/無線マイクロフォンがありましてですねぇ。

会社IPアドレスを読まれて困るようなところへアクセスするときは私用PCでつなぐとか、色々あるです。

蜘蛛巣城

という訳で、試行錯誤でシャックはこの有様

さらに階段ロビーにはamazonやモニターの空き箱がゴロゴロ

なんとか完了。

ありもののモニター切替器や追加で買った安い分配器ではデスクトップPCとLaptopPCを旨くシームレスに切りえることができず、結局、諭吉がすっとぶ国内メーカーの切替器を買いました。 

こちら、amazon孝行してるねぇ。 まぁ、確かに楽です。

切り替え時にモニターがPCをうまく認識できないときは、この切替器をON/OFFしてやると意識が戻ります。 アナログな方法だけど便利。

Before

昨年

After

私生活での便利さは特に変化なし。 ひたすら仕事への投資だね。

右側のモニターは既存の別のモニター切替器を使って入力側のPCを私有PCと会社PCに切り替えられます。 従来のキーボードは私用PCに受信機を直接つなげて平行使用できるようにしました。 

2.4GHz帯接続のキーボードもタコ足通信配線の影響で不安定なので有線キーボードに替えました。 今まで10年ばかりロジクールの同じ系統の安売りキーボードを使っていたので、使い慣れたロジクールの製品と思いながら気の迷いで同社のメカニカルキーボードを購入。 これが馬鹿で、、、、 テンキーが付いてなかった。 油断した! 

仕方がないので大陸メーカーの機械式テンキーを別途買いました。 キーボード、切替器、配線で諭吉が3人吹っ飛んだ。 でもキーボードって結構するのですねぇ。 2万円超えとか、いくら一日の中でモニターの次によく使うUIとは云え、、、 すごい値段です。 とても買えなかった。 過労で皮膚が崩れてくるので暗色のキーボードは買いたくなかったのもあります。

手前のリストレストはステイン仕上げの木製。 合成樹脂製のようにベトベトになったり垢じみたりしなくてFB。

 

前職の会社はモニターもキーボードもPCワーク用イスも全額払ってくれましたが、現職はケチなので、追加のモニターも配線も自腹ですよ。 なんだかねぇ。 

Share from here.