冬の宮ノ下富士屋ホテル

去年の妻の誕生日近辺で泊まって良かった富士屋ホテル。先々週の試験の打ち上げを兼ねて泊まってきました。 冬は空いてるだろうと、思ったら春節で「今晩は8割のお客様が中国台湾のお客様です」でした。 でも春節のお客さんが去ると2月は「仕事したい!と思うくらい暇になります。」そうです。

去年の夏は暑くて庭を散策どころではなかったのですが、今回は庭を探検。 と言ってもXYLも私も機械ものに惹かれて。。

こちらが富士屋ホテルの浴槽からの戻り湯をろ過、消毒して温泉源泉と混和再加熱する設備。 大きい温泉宿泊施設なので、これくらい必要。 

他にもあります

手前は厨房用のガスタンクと思われ

で、お食事。 アラカルトで摂ろうと思っていたのに、またコースにしてしまった。。。 間抜け。

毎度 いくら 
乾燥の具合とスモークの具合が良い どこのIFSなんだろうか?
カブのスープ 
葉っぱのピューレは無い方が好きだな
「うちも このぐらい小さく盛り付けるときれいなのよねぇ」とXYLは語る 家庭料理に凝り倒すのがXYL

お口直しのシャーベットのあとが牛

フルーツフランベはいつもイチゴなのね。

美味しゅうござんした。 食事の写真はiphoneで取ったのでボロボロです。 

お席は こんなところ

部屋の様子は去年の夏と同じ部屋(菊)なので、ほぼ変わらず。

わうさまと晩酌
客室の湯は源泉100% 循環なし 加水なし 「温泉法上の掲示」もなし。。。 あれ?

食事前に湯を張っておくと3時間ほどすると適温になります。 水で薄めたら100%源泉になりませんでしょ。

毎度おなじみ 湯浴みしているつもり。 
「だくだく」じゃないんだから わうさま

ほぼ変わらずですが、ただし、ネスプレッソマシンが入りました。
「スイートのお部屋にだけですがネスプレッソマシンを入れました。」そうです。

NDロドスタで来るとネスプレッソマシンを積むのが大変なのよ。 部屋にあるのは大変便利。

花御殿はこれで2度泊まったので、次は別の文化財棟に泊まろうかな? なにしろ、近くて快適なのがよろしい。 

まぁ現役のうちだけの贅沢だね。

そういえば、今回は珍しく メルセデス様BMW様専用 と思われるような玄関前にバレーサービスで駐めてくれました。

ちょっと嬉しい ^^


Share from here.