ケルヒャーのK5 6年でお亡くなりになりました。
ZLで買ったK3は6年持って、ガレージセールで売られていきました。
千葉のコーナンで買ったK3は10年長持ちして、6年前に左の写真の如くK5サイレントに代替わりしたわけですが、、、
多機能モデルは故障しやすくなるとは言え、6年なぁ。
まぁ洗浄対象がクルマのみならず、家の壁、塀(隣近所含む)、駐車スペースのタイルや門から玄関の敷石。 と、まぁ。 増えたので実稼働時間は似たようなもんかもね。
この、最近のサプライチェーンの破綻でここへ来て値上げのようです
アマゾンさんでも5万とかしているし。 でヨドバシで旧型番(たぶん中身は同じでJANだけ変えたとかいうやつ)、を安売りしていたのでポチしました。
この際、他社に変えても良いのですが、アタッチメントがねぇ。。。
たくさんあるので、またまたケルヒャーです。
修理しようとしたら、ヘックスの寸法が特殊で我が家の在庫の特殊ドライバー100種類が全て合わない。。。 バラしてから欧州から部品をとれば2ヶ月位で治せるはずだったのですが。 ケルヒャージャパンの有償修理では新品買ったほうがマシなので、新替えしましたとさ。
皆さん けっこう自分で修理しているみたいですが、水回り家電は自分で修理して感電マシンにしてしまうのも嫌ですし。
そもそも、皆さん ケルヒャーの洗浄機は欧州設計のクラス1機器なのでアース接続がある前提です。 それを日本で売るのでクラス01機器にしてあります。 つまり
👈こういうアダプターと、こういう外付け用 接地付きコンセントが必須。⇒
けっこう3ピンプラグの輸入家電をアースをとらず使っている人が居ますが、死にますよ。 実際に検査すると「すげー。こんなに電流漏れてる。」という欧州仕様の機器はあります。アースがある前提だからあれでも良いのですけどねぇ。
アースを取りましょう。
ま。 というわけで、アタッチメントがまた増えてですねぇ。 まぁ、これらも十数年使ったし、捨てるか。 ホースリールは便利なのでハゲタカ用に残しました。hi