三島の山の中にセントヘレナという米国西海岸風レストランがあります。
山の中で土地が安いので広々としたフロアが売りです。
山の中と言ってもPGJのQTHよりは下界に近いのですけどねhi
メニューを見て想像通りの盛り付けの想像通りの味付けの料理が出てくるというまったく意外性の無いレストランですが、ZLの小規模のワイナリーレストランのような、密着間の無い広さが気に入って時々出かけます。
久しぶりに出かけたら、お昼のアラカルトは消滅してコースだけになっていました。
土地柄かアラカルトで注文するお客さんが居ないのでしょうね。 メニューを見ても意味がわからんとか。。。 別にフランス語で書いてあるわけではないがhi
PGJはフランス語圏ではないのにフランス語で書いてあるメニューを出してくるレストランに行ったことがあります。 しつこくメニューに書いてある単語の説明を求めたのは言うまでもありません(嫌な客だhi)
10年ばかり前にアメリカで流行ったサービスの形式を採用したようです(半バフェ+ワゴンデザート)。
目先が変わって面白いかもしれないけれど、落ちついて食事をする雰囲気ではなくなったのはちょっと残念。
さらにお犬様入場可になったので、躾のされていない暴れまくる小型犬とお食事する羽目にもなりまして。。。
前回行ったときより賑やかでしたから需要を掴んだということなのでしょうけどね。
XYL曰く
「あなたのかわいい子供は私にはただの躾のされていないサル。
あなたのかわいいお犬様は私にはただの馬鹿犬。
自分がかわいいと思うものは他人もかわいいと思ってくれるという勘違いが日本に蔓延している。」
当たらずとも遠からず。hi