西洋堂

ちょっと前の話ですが、水戸の西洋堂に行ってきました。
去年初めて行ったときは、ZLから引っ越してきて日本のあっさりレシピに食傷してZL並みに重たいメニューが食べられる西洋堂は貴重な存在でした。
最近はPGJもPGKも日本風あっさり洋食に慣れてZL風コテコテに対する飢餓感はなくなりました。 で、西洋堂のメニューもずいぶんあっさりしてきました。 給仕長のブログによるとメニューの傾向を変えたそうです。

メインはイベリコ豚。 良い餌で育てた豚肉は美味しいなぁ。
美味しい豚肉を作る最良の餌はジャガイモです。
(鰯が取れすぎて豚の餌にできないかと?どこぞの行政が考えているらしいですが、魚の脂肪酸の影響で魚臭くなった豚肉なんて売れやしない。。) 
西洋堂の唯一の欠点、「椅子の座り心地が悪い」のは総張替えで良くなっておりました。 とんでもないコストが掛かったとか。 レストランに限らず企業を良い状態で長く運営し続けると言うことは大変なことなのですね。 
ちなみに西洋堂は100年も続いています。 ミシュラン東京で星を取った店が来年残っているか? また、暗闇坂の和食の店が数年目でガタガタなのを考えるにつけ、良質なサービスを延々維持しているのは立派なものです。 継続は力なり。
ともあれ、味もサービスも美味しゅうございました。
水戸は箱根からは、東京を通過せねばならず、時間的に遠いので一泊しないといけません。 反面、一泊するからこそディナーでお酒が飲めるわけですが。
水戸に泊まる時の定宿は水戸プラザホテルです。 ダウンタウンから離れていてアクセスは最悪ですがインターチェンジから道一本ですし清潔で居心地がよろしい。
食事は試したことが無いのでノーコメント。 朝食は「並」です。
 

Share from here.