パリ観光半日

先々週に引き続き先週はHB9(スイス連邦)で、別のトレーニングで昨日JA(日本国)に戻ってきました。 あーくたびれた。
海外出張しかもトレーニング2週間はつらい。 しかもラテン訛りなんで訳わからんことがあって「へ?」てなことが多く。 去年のメキシコのラテン英語にも手を焼いたがフランス英語も訳わからん。
さて、スイス航空なら成田直行便もあるのですが、会社のご用達がエールフランスで、乗り継ぎの都合でF(フランス共和国)のパリ経由で帰ってきました。
パリでの乗り継ぎがなんと26時間。。。。
夜遅く着くので「市内のホテルまで雲助タクシーに乗るよりは」と空港のシェラトンに泊まったのですが、さすがにホテルでボーっとしているのも馬鹿なので、午前中に仕事をやっつけて午後はパリ市内へ地下鉄で行ってきました。
いやこの地下鉄がフランス語のわからない人には極めて訳のわからん代物で、まるで東京の地下鉄よりまだ外国人に不親切。
フランス語がわからんのは野蛮人であるという態度がありありですhi。
英語のわかりそうな人に尋ねながら、「カメラを肩から提げるな持っていかれるぞ首から提げろ」と声をかけて教えてもらいながらシャンゼリゼにたどり着きました。

シャンゼリゼの端にはご存知凱旋門。
このまわりはZL風に言えばランナバウト、日本で言えばロータリー。 車線表示が消えているのか無いのか知りませんが、やたらと広いところをクルマがやたらと走っています。
「私はあの道へ出たいのよー」と言いながらここを何周もしたと言う日本の駐在奥様が居ると言う話を聞いたこともあります。 たしかにさもありなんな交通マナーに道路事情。
    
行った事のある方はご存知のとおり、あの通りは銀座通りよりまだ長いのではないでしょうか? (この場合の比較は日本橋から浜離宮までの距離)。
数ブロック歩いてウンザリしてあとはパリ版はとバスで回りましたhi
エッフェル塔、ルーブル、ノートルダムの教会、廃兵院、オルセー美術館。。。「全て」バスから外観だけ眺めさせていただきました。

こちら偉大なるドゴールの銅像。 チャーチルとトルーマンを煙に巻いたクソオヤジhi。 日本の政治家に爪の垢でも飲ませたい。
延々、乗りっぱなしのバスを一度だけ降りたのは、とあるオペラ座裏の百貨店の前。


うーむ。 PGJが欲しいものは余り無いのでした。
「魅力的なお買い物はこちらで」とイヤホンガイドに騙された私が悪うございました。
ただし面白いものを見かけました。
ユニクロパリ店開店準備工事中。

パックツアーで実質パリ滞在2日なんていうのがありますが、ルーブルだけで1週間かかりそうなのに、何でわざわざ観光で出かけてあれだけ見どころのある町を2日で帰ってくるんだろうかとPGJは実に不思議に思います。
まぁ、フランス語どころか英語もわからなければ2日でも長いのかもしれませんが、、、、 ならなぜ行く?   わからん。
とりあえず バスばかり乗っていたので犬の糞は踏みませんでしたhi

Share from here.