XYLのジムニーは10年選手。
昔の軽自動車は10年乗るなんて考えられなかったもんですが、さすがジムニーは強い丈夫。
ヘッドランプは純正では暗くてしょうがないので、90/85Wを1回、65/60Wで「90W相当に明るい」と言うのを2回転、で最近LEDに換えたのですが、
どうもピンと来ない。 「白いが明るくない」と言うのが素直な感想。
H4 6000K 36W 3600LMが売りらしいGTX ブラックナイト LEDヘッドライトでしたがジムニーJB23にはダメでした。
手前ばかりが無駄に明るくロービームの遠方側がスパッと切れずぼんやり薄暗い。 ハイビームはダメ。 (他より改善したというのだから今までのLED-H4ランプはどのくらいだったのか??)
という訳で本日100Wハロゲンに換えました。
ヘッドライト配線はすでにIPFの強化型を組んでありますし、配線は無問題。
(これがトランジスタON-OFFなんだよ。リレーじゃないからカチカチ音がしなくて驚いた)
灯色は薄黄色。 さすが2005年製ジムニーの特権hi。 最近の車につけても車検が通らん。
配光は遮蔽板の取り付けがイマイチで対向車線側にやや光が漏れる感じです。 ハイビームは断然明るい。 視野の中心がパーンと明るくなる感じ。
LEDはハイビームもまんべんなく照らしてしまうので肝心のセンターが暗くなっていましたので、さすがフィラメント!と言うところでしょうか。
一点、気づいたことは、黄色光でヘッドライトのレンズの傷が目立つこと。
ここまでひどいと交換するかなぁ。 磨きだしてもいいけれど表面の硬化層を削ってしまうと後は白濁まっしぐらではないかと。。。。
さて、外したLED電球。 どうしようか?
こうなると、照度計が欲しいね。
とはいうものの、数値で表した場合と、実際の感覚的明るさ、見易さはまったく別物なんですが。 そうそう、ハイパワーフォグ電球は外してしまいました。
ジムニーJimny