斜陽産業と化しているのを実感した東京モーターショー2019
行ってきました。
見たかったのはハンターカブ。
スイングアームがカブ125と同等品と思われるのでタンデムステップが付きそう
川渡りできそうなエアクリーナーの吸気口は荷台の下。
マフラーが後席の人の脚に当たるかどうか? ちなみにこれくらいのマフラー配置でもタンデムできましたなXL125K2
こちら土台のカブ125
昔の栄華 平家物語状態 ま、でもレースのホンダさ。
日本で乗る場所のない車ですので米国で作っています。NSX。
市光工業なんて、まだあるのかよ!と驚き。
電球屋さん各社
IPFさんに「御社の強化ハーネス使っているが、H4の120W電球なんて市場欠品である。 既存のハロゲン電球の挿げ替えにいいアイデアはないか?」と聞いたら、「JB23ですか、なら、これです。」
<<<<<
担当さんの頭には、各社の適合表が入っているらしい。
凄いねぇ
適合表は こちら
「日本のメーカー各社に純正採用されております。 そこらのなんちゃってLED-H4と違って、ポン付けで交換できてカットラインも配光も違和感なし、車検OK。 その代わりちょっと高いです。 ジムニーならアピオさんでレンズごと変えてくれますよ。」
だそうです。
オーリンズのサス TT用
昔 オーリンズのサスを付けたバイクに乗っていたなぁ。
マツダの新型MX30
現物はなかなかいい感じ。
スバルはアイサイトをオートマ専用に開発したそうで、マニュアル車に導入する気は無いそうです。 「他社ではMTに導入しているのにねぇ」と水を向けると知らなかった。 自社製品しか知らない営業って使えない。。。 だから中島飛行機は と言われる所以。
これならaudiで十分。
日野のトラック
祝パリダカカミオンクラス10連覇!!
ドライバーのエネルギーは国分の缶詰!
こちら豊田織機自動車部
本邦では企業が大きくなると成績優秀なだけの人材が創造性のかけらもない製品を作るという典型。 あまりにつまらないので滞在1分。
しかしまぁ、寂しいモーターショーでしたよ。
モーターショーに来たのはこれで2度め。 前回はITバブル真っ盛りの2005年。活気がありましたなぁ。
————以下2005年————
お姉さんたちの質の劣化もクルマ業界の不景気を表している今年のモーターショーでした。
しかし、ほしいと思ったクルマが1台もないとは、、、 不作。。。
ジムニーJimny