数年前にどこぞの大学のアート系の作品で子供を親の前でBBQにしてしまった事故がありましたが、芸術系のガッコーや団体は「安全」というものにもっと真面目に取り組んだほうが良いと思うぞ。
またまたゲージツ活動中に死亡事故です。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211231/k10013410381000.html
衣類着火は火災死亡原因の中でも少なくなく、この数年の統計では火災死亡者の6%が着衣着火。
各消防本部が注意喚起をしています。 とくにヒラヒラした服を着ているご婦人方は薪を着て生活をしているようなものなので十分ご用心
東京消防庁の注意喚起> https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/hp-kokubunji/gyouji/tyakuityakka.pdf
そもそも工具を使う際には安全装備PPE(Personal protective equipment)を正しく装用し、正しく工具を使うのね。
イマドキの若いもんは子供時代に刃物も工具もエンジンも触ったこと無いから、KYTができないんだからさ。 教えてやらんとまた死ぬよ。
KYT> https://www.jisha.or.jp/zerosai/kyt/index.html
とは云え、「バカでも分かるように説明してもバカは説明を聞かない」というのも真実であります。
一番最初に救急医療の「手頸とれた動画」とか見せてやると掴みは良いですよ。
全社員集会で3分間、自動車事故で人が死に続ける動画(オーストラリアの交通安全局作成)を見せて安全を語ったときの効果は高かったなぁ。
以下は最近のTACの動画
皆様ご安全に