カステラ一番

JA6(九州島)の友人から文明堂のカステラを頂戴しました。
    
大変美味しゅうございました。

その昔、超絶ブラック企業に勤めていた頃、朝食が喉を通らず文明堂のカステラだけ食べていた時代もあったなぁ などと思い出しながら
XYLと「文明堂と云えば東京のお菓子。なにゆえわざわざ九州から東京銘菓を送ってくるのだろう?」
と言っていましたら。
なんと。
現在資本関係はほぼ無いようですが、長崎の文明堂総本家というのが東京の文明堂の起源だそうな。 
セイコーの腕時計の高級品群を作っているのが、資本関係が超絶希薄なエプソン(旧諏訪精工舎)というのと似通った関係かもしれません。
こういう、「え?」な種を投げてくれるアマチュア無線の先輩がいるところが我が人生の幸せのタネです。
東京の文明堂 https://www.bunmeido.co.jp/abouts/
長崎の文明堂総本店 https://bunmeido.ne.jp/category/company/
どちらの会社の資本金も小さいですが食品業界の老舗有名企業って、どこもこんなもんです。
ちなみに やらと https://www.toraya-group.co.jp/toraya/corporate/profile/

close

よかったらシェアしてくださいね