ソケットレンチのソケットホルダ

PGJは学生時代から延々KTCの工具を使っています。 品質がよく値段が妥当。 世の中に「高級工具」と言われるものもありますが、素人が使うなら「これで十分」だし「大事な道具」になります。

ただ、KTC製品のミステリーに「カスのようなソケットホルダ」というものがあります。 これが前世紀から延々売られていて、廃盤にならない理由がわからない。

他社製のソケットホルダは板バネ状のクリップや、鉄球とスプリングを内蔵した樹脂ホルダなのですが、なぜかKTCは樹脂の粘着を利用したカスホルダが延々定番で、これが

- 外しにくい
- 下に向けると思いソケットは落ちる
- ハメにくい
良いことがない。

というわけでソケットホルダだけは、常置場所の工具キャビネットも、携行工具箱もToneを使っていました。 

で、先日、KTCがソケットの刻印面を揃えてセットできるソケットホルダを出したと云うので買ってみました。 

6.3mmのソケットホルダは良かった。

刻印面整列

9.2mmのは相変わらず鼻くそ 1日使って、やめてTruscoのものを買い直しました。

なぜKTCが樹脂クリップに執着するのかわからない ともあれゴミ
写真上のはTone 下のがトラスコ どちらもスプリングクリップ

KTC なんでなんでしょうねぇ 特許取られていて使えないの?

というわけで余ったソケットホルダ(6.3mmと9.2mm)欲しい人居る?あげるけど。 

Share from here.