ホンダ コレクションホール 縮小感

結論から言うと「これから」を売る施設になりつつある と言う感じかなぁ。

久しぶりに栃木県のツインリンクもてぎにあるホンダコレクションホールに行ってきました。

ツインリンクの完成前にオープンしていた(1990年代後半)から、そこから数えて5度目くらいの訪問かな? レースのときには行きませんから(あんなものは自宅で大画面で見るに限る)、レースがない日を狙って行くわけです。 この週末は天気が悪いので道路が空いているだろうと云う目論見で東関東へ進出したわけです。 空いてた。

ことしの3月に新装開店したのだそうです。

展示台数が著しく減った気がします。 以前は「懐かしい乗り物に会いに行こう」を満足させる博物館でしたが、今は「これから売りたいもの見てね」が強く出ている感じでした。 古い機械の展示は金かかるから、仕方ないんだけどもね。

こちらが2010年ころの展示

こちらが今売りたいものです

ホンダジェット

太平洋戦争後 商業的に成功した初の日本ブランドの民生用航空機(但し米国製)

こちらがGEのジェットエンジン

その昔NSXが飾ってあったスペースにホンダジェットのモックアップが飾ってあります。 モックアップ。。。

ご搭乗いたみいる 我が機体へようこそ

わう様 見えを張ってもバレバレですよ

「意外と狭いのぉ これに米国人を乗せるのは拷問ではないか? 太平洋戦争の仕返しか?」 

「とはいえ 操縦桿がワシにはデカすぎだな」

「ワシのこづかいで買えるかの?」
「予約した!」

妄想が暴走している わう様

細々と過去の製品の展示もありまして

愛妻力が開発の原動力 本田宗一郎の最初の原付
ジュノオは空冷エンジンが冷えなくて大失敗
伝説でしか知らない あれら なレーサー
神社仏閣も伝説でしか見たことなし
これは 見たなぁ DOHCと知ったときはたまげた
ここいら辺は学生時代に3万円で売ってたな
発発 
スペアタイヤが凄いところに
ジャイロエックスに1型に乗っていました。
エディ・ルジャーン 神のようなトライアル選手だった
VTは売れたねぇ
ホンダホンダホンダホンダ♪
世界初のカーナビはフィルム入れ替え式だそうで IEEEから表彰されていましたよ
10年前までは花形だった モノにならなかった二足歩行ロボット
このサイズになるとエアバッグは着なくても済むらしい