浦山ダムすごい
秩父に久しぶりに「わらじカツ」を食べに行こうと出かけました。 普段は圏央道八王子JCTが渋滞するのでこちらからのアプローチは少ないのですが、この日は豪雪予報で空いていたので青梅市(JCC1006)飯能市(JCC1309)(旧名栗村)経由で出かけました。 当日は強風で落葉や折れ枝がすごく、オートバイの人は大変そうでした。
窓を開けて、ハイビームにしてホーン鳴らしながらゆっくり行きましょう
そして、「何故そのようなところに?」と言うところに潰れたクルマが。。
あとから埼玉県警が上がってきたので、ぶつけたばかりだったようです。 救急措置が必要な人がいる様子もなかったので通過。
さて、秩父についたら14時すぎ。 どこもラストオーダーなので、仕方なく通日営業の西武秩父駅の観光施設へ。

2つの秩父駅のわらじカツはC級です。 あまりのことに半分残しました。。。 味が、、、
やはり秩父神社脇のおおむらが一番かな? 愛想はないが安定B級ハズレもない。
「金とコメをドブに捨てた」とXYLと文句をぶうぶう言い合いながら大滝方面へ。 ふと見上げるとすごいところにすごいダムが。「見に行こう!」 XYLは構造物系が好き


平成になって完成湛水開始した新し目のダムです。 浦山ダム。
https://www.water.go.jp/kanto/arakawa/
この日は風が強くてダム堤体の上を歩くと飛ばされそうですが、そこまでして歩く価値があります。 ダムの上から基部までエレベーターで降りることができます。 (無料です)



駐車場はダムの上下にあるので、どちらに駐めても良いでしょう。
このダムはコンクリートの生産から打ち込みまですべてベルトコンベアで、しかも低水分打設だそうで、古墳時代の版築工法の現代版です



またダムは夏は堤体が熱で膨張し、冬は収縮するのだそうで、その歪みを計測する穴がてっぺんからまっすぐ掘ってあります。 鉄橋や大型タンカーが日射で伸び縮みするのは知っていましたがコンクリで固めたダム体が「伸縮するとは知らなんだ」です。



東京駅地下ホームと同じで水圧で浮き上がるらしくて、それの検測もしているそうです。

で ダムと言えばダムカレー

XYLもPGJも、このようなルーがギトギトのカレーを製造していたもんで、うんざりでダムカレーには縁がなかったのですが、XYLが「食べてみたい。ダムカードも見てみたい。」というので、今年はダム巡り? (行った時間にはカレー屋は閉店済)
秩父4ダム巡り というのもあるそうです。
https://www.water.go.jp/kanto/arakawa/vision/4dam_map.html

帰りはいつもの雁坂トンネル越えで勝沼経由で帰ってきました。
多くの道が40km/h規制から50km/h規制になって走りやすかったです大滝トンネルー雁坂トンネル間
Share this content:



コメントを送信