Nuclear

原爆忌ですね。
JAは核兵器を製造し持つ技術と、必要な量のプルトニウムを持っています。
隣のすでに持っている国々に対抗して持とうと思えば、いつでも可能です。
但し維持費が高いから米国の核の傘を名目借りているわけで。 貸してくれるかどうかは議論のわかれるところですが。
さて、JA政府がぼんくらなんでせっかくの原発輸出ビジネスがパァになりそうです
あんな対日感情の良い国(YM)へどっかり装置産業を輸出できたら、後々息の長い良いビジネスになるというのにねぇ。
言い古された例えではあるが、「ここに包丁がある。 人に斬りかかれば凶器だが、お料理には欠かせない道具だ。」 航空宇宙分野での原子力エンジン、現在普及している原子力発電、そして核兵器。 
一緒くたに考えて「理解不能な核物理学の技術だから危険だと思うし嫌い」 というのは暗愚にすぎる。国を滅ぼす。
失敗学のススメ。 まともな産業では5Whyや4M分析でどんどん改善が進むものですが、どうも日本型の秀才を集めた組織はにっちもさっちも行かないね。
憶えるのだけが得意な人々には、失敗学は難しいかも?
安全牌が好きな日本の秀才型が来なくなって、今まで来なかった素っ頓狂な若者が来たら日本の原子力産業もかえって良くなるかも。

Share from here.