小売業者の皆様。
このようにPBばかり増えますと我々消費者といたしましてはNational BrandをAmazonで買うという自衛策をとらざるを得ません。
ますます来店チャンスが減るわけですが、それでもいいのでしょうか?
ともかくPBは不味い。 いい加減にしてほしい。
流通にお勤めのシロウトさんがガタガタ言ってまともな製品ができるわけがない。 しかもロットが少ないから割高。 それで安いのはよっぽど中身がカスだから。
購買側からしたら10万本オーダー入れた!なんでしょうがメーカーからしたら「たかが0.1MM本でなぁ」なんですな。 鼻息荒いのは担当営業とバイヤーだけ。
いい加減に懲りてほしい。
XYL曰く「XXスーパーマーケットはPBばかりでつまらないから行かない。」
工業製品で顔が見える見えないはバカみたいな話ですが、「A社は、この手は不得意だからやめておこう」とか「B社はこの製品は独壇場でしょう」と云う察しがつきますがPBの衣を着ていると、いくら製造者が表示してあっても。。。
それ以前で「手に取ることさえしない」です。
2030年には日本から小売店を消滅させて見せる というのがamazonですが。 メーカーと問屋の営業が棚の陣取りしている間に、メーカーのKey account managementの向く先が無限の棚を有しているweb-shopになるというのは自然な成り行きかもしれません。
かくいう我が家も日常の消費財のほとんどがamazonです。 生鮮以外を実店舗で買う金額は激減しています。
店頭でのワクワク感をPBは殺したのですね。 世界中の小売業の自爆テロスタンダード。