箱根外輪山からの帰り、TT Roadsterのブレーキがギーギー言い出したので覗くとパッドがあと2mmほど。 S1にはついて居なかったブレーキパッド摩耗センサーがあるとは言え、点灯する前にディーラーに出そう。 日曜日は箱根にも出かけず、丹沢の温泉に浸かったあとディーラーへ。
「ダメですよ無理しちゃ。 純正ブレーキなんですから。パッドが炭化してますよ。 」 とはエンジニア氏。
あらー。 下りコーナー手前でブレーキをガン踏みする運転を楽しみにしていたらブレーキキャリパーのピストンまでオシャカらしい。 ブレーキパッドが2ヶ月で坊主。 あらあら。
前のTT 8Jクーペは、こんなことはなかったのですが。。。
確かに、8Jで箱根に走りに来たのは3年で10回未満。 8Jのタイヤはツアータイヤでした。 まさに高速ツアラーとして使用していましたので、こんなことになるわけがないですねぇ。 今の8SロードスターのタイヤはブリジストンポテンザS007。 いわゆるハイグリップタイヤ。 グリップするので、つい減速がキツくなりがちで。 しかも納車以来、箱根外輪山モーターウェイ通い10日以上。 何しろ、すぐそこ。 前のTTの頃は高速使って1時間半。
自明の理でしたね。
ツアータイヤに変えて嫌でものんびり走るクルマに仕様変更しないとダメかな? 。
ともあれ 入院!
代車はRS3です。 いい音しますねぇ。 いいブレーキが付いています。
以前ディーラーのセールス氏がTTRSは日本では楽しくないです。エンジンの割にブレーキが弱すぎ。と言っていましたが、普通のTTクアトロでもブレーキの容量が足りないとは思いもよりませんでした。 hi
どうしたもんかねぇ。