豪雨

週末は豪雨。
金曜日の夜から降り出した雨は今朝まで降り続いておりました。
この調子では、しばらくはギズボーンから外へ出るための道路は危なくて走れないでしょう。 
道路の維持管理予算が非常に少ない為に、落石対策がなかなかできないのがNZ全般の道路です。
北島のコロマンデル地区では土砂崩れ道路崩壊で、またもや陸の孤島とかしているようです。 3年前にも、大雨で酷い事になって家財保険の金額か高騰し払えなくなった人が出たと報じられていましたが、そのような家族の住む家で、罹災した家があれば、もう「弱り目に祟り目」ですね。
なにしろ、この200年で欧州からの入植者が山々を丸坊主にして羊畑にしてしまってから、この国の土砂災害は酷い事になりました。

close

よかったらシェアしてくださいね