サイドビジネス大好きNZ人

ニュージーランドには商務省認定の「スモールビジネス」というビジネスカテゴリーがあります。 商務省webでのインターネット手続きで会社が簡単に設立できてしまうので、本業が暇な人々がせっせとサイドビジネスをしています。
私の友人達にもそんなサイドビジネスをしている連中がいるわけでありまして、小遣い銭稼ぎに血道をあげています。
ある日、その一人が家族で我が家に食事に来て、そこの日本人奥方曰く
「サイドビジネスで儲かったと言って、いったい自分の人件費考えたことあるのか?このスカタン!」
どうやらそういうことらしいhi
うちのXYLも、サイドビジネスに精出すくらいなら本業をもっとまじめにやれ!と、とある別の地元民についてコメントしていましたし、日本人から見るとKiwiのサイドビジネスはどうも日光の手前らしい。
惚れ惚れするような完璧な仕事が求められないZLでは、本業がいい加減でも許されてしまう文化があります。 そのせいでサイドビジネスに力を注げるのでしょう。 でも、ZLでもちゃんとした会社に勤めているか、良い仕事をしている人は、そういうサイドビジネスからは縁遠いですね。
これから華僑の移民(すでにZL人口の1割以上を占める)が経済を握って、競争が激しくなると、ZLのサイドビジネス花盛りも、だんだん減っていくのではないかなぁ? と言うか、減っていって、皆でもっと本業に力を入れないとこの国破綻するよ。 
まぁ、破綻しても私は逃げ帰れる国があるからいいけど。 (世界で10番目に人口が多く、世界有数の経済大国日本に生まれて幸運でした) 

Share from here.