西洋各国で歴史上の偉人の銅像を引き倒すのが流行のようです。
OECD加盟国の中で高等教育は鼻くそだが、市民のレベルが高いという不思議の国ZLですが。
どうも、レベルが下がってきた。
https://www.stuff.co.nz/national/300033147/hamilton-city-council-takes-down-captain-hamilton-statue
今の基準で過去の行いを判断すると言うのは文明人のすることではないです。
犯罪も罪刑法定主義では、刑罰を後で作って 過去の犯罪を罰する事はできません。
こんな事、肉屋でも知っているぞ。
みんな、えらーい法学とか経済とか出たんだろうに。
(そういう意味で総務省がふるさと納税で泉佐野市を排除したのは憲法以前の問題なわけです)
日本人は忘れっぽいから、過去の英雄をいきなり蹴落とすというのは、あまりない。
「死んだら仏様」文化だし。
差別反対を日本人が日本国内で言い出したら大陸由来の近畿弥生人が東北縄文人を平定した蝦夷攻略の坂上田村麻呂以降、源義家あたりまでは全滅。 琉球を乗っ取った島津氏も駄目ね。 さらに下って17世紀以降の蝦夷地簒奪した松前藩も一蓮托生。
多くの日本人が知らんが日本は多民族国家。 殆どの「日本人」が黄色いし黄色同士で混血が進んでいるので気づきませんし、黄色くない日本人が居ることも知らない人が多い。
知らない=教養の欠如 なんですが以下のような残念な事案がありまして、優秀な外国人の移住や帰化の障害の一つですね。
「パキスタン系日本人」の私が、職務質問のたびに感じる「悔しさ」 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67962
キリスト様も申されました。「罪なきものなどいるもんか うちの母ちゃんは別だけど」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BD%AA%E3%81%AE%E5%A5%B3
まぁ、マリア様もヨセフと言う大工の夫がありながら神様と浮気したんだから無原罪と言うのはどうかと思うだが。
差別をしたことがないやつだけが差別反対を主張できる という論ではなくてですね。
極端な平等主義に走るとろくでもない ということを言いたいのですが、良い例えが見つからん。
白人文化の国で暮らすと差別されることってそれなりにあります。 教養のないやつはどこにでもいるのよ。 法の下の平等は皮膚の色に関係なく担保されなくてはいけないけど、極端に差別を禁じると差別が潜行するんだよね。 今のように「違い」を対立のネタにすると
「黄色人種だから心置きなく焼夷弾で逃げ道無くして焼き殺してOK」な東京大空襲の米戦略航空軍の御一行様のような発想も出てきてしまう気がする(まぁ都市に対する戦略航空爆撃を発明したのは、中国人を差別していた日本人だけど)。
こんな事でGisborneのクック像もぶっ壊されるのかなぁ。 やめて欲しいなぁ。
人種間対立って、ホントに無駄でしかない。