素人は怖いものなし

JA(日本国)における食品事業への公的管理のいい加減さは先進国中一二を争うほどであると感じています。 食品工場レベルは自社管理がしっかりしているから「まだマシ」ですが、これが街の飲食店ともなると。。。。
今朝TVで見かけたうどん屋。 うどん生地を四国から陸送してくるのが自慢らしいが、輸送用の段ボール箱の開梱と中の生地の充填されたプラスチック袋の開封を同じタイミングで同じ折れ刃式カッターでやっておりましたよ。
食品工場では絶対折れ刃式の刃物を使いません。 どこへ混入してしまうかわからないから。
ダンボールから1次容器を出したら、別のところで開封します。 ダンボール片の混入を避けたいから。
そもそも同じナイフを使いません。 ダンボールって輸送用外装です。 同じナイフでダンボールとなかの1次容器を開封するというのは、地べたに置いた調理器具で調理しているのと同じことなんだよねぇ。
食品衛生の基礎を学んでいない人が「好き」というだけでやっている食品ビジネスは、本当におそろしい。。。  まぁ、あの手のうどん屋に行く事はないがね。

close

よかったらシェアしてくださいね