おせち未着

まぁ、なんというか「食いつけない奴が値段を判断できずに注文するからこういうことになる」とは、この正月のゴミおせち料理配達事件に関するXYLの感想。
普通に考えれば、これだけの料理と手間をかけてその値段で買えるわけ無いだろ なんだがなぁ。
今年はかなり元日に未着の注文おせち料理があったようですが、SCM破綻の典型というか、自社の製造能力を勘案せず一儲けしようと際限なく受注をした馬鹿さ加減というか。
特に普段仕出しもしないような飲食店がいきなりやったところがひどかったようですね。
まぁ未着程度でよかったじゃないの。
無理して作って食中毒で死人が出た なんてのも昔からよくある話で。
食品工業はね、お台所のお料理程度の知識ではできないのさ。 「料理が好きだから居酒屋でもやろうか」とか考えてしまう人々が居ますが(数年で潰して中古厨房機器屋だけが儲かるという)、あれはプロの仕事なの。 日本の食品営業免許は簡単すぎます。
今年の年末におせちを頼むなら、高くても仕出しなど普段からやり慣れているお店の製品を選びましょう。

close

よかったらシェアしてくださいね