我が家の食事は2:1で洋食のカトラリー:箸です。
基本的にヨコメシが多い
箸にはあまり道楽してこなかったのですが、いい加減二人とも箸がくたびれてきたのでXYL「どうする?」
異口同音に「そうだ銀座へ行こう!(むろん東京都の銀座)」(結構乗り換えがあるのでめんどくさい。勢いつけないといけない。。。)
銀座に行って三越で箸を探していて出会いました。
黒檀と紫檀の箸。 PGKもPGJも2人分で「諭吉が2人飛んでさらに樋口が飛んで、まだ足りない」お箸なんて初めてです。
洋食用のカトラリーはジョージイェンセン、ボーダノーバなどなど道楽してきましたが、和食の必需品である箸は意外といい加減でした。和食器は深川製磁とかもあるんだが。
何がすごいと云って、この箸の先を見てくださいよ。 上が箱根細工の箸。 下が今回購入したマルナオの箸。 「3年でも5年でも使えます。材が良いから修理できます。これ修理券」だそうで。
おそれいりました。
そもそもなんで銀座に行ったか。
但野硝子加工所の但野さんの実演販売を銀座松屋1階でやっていると云うSUMITOさん情報をFacebookで見て、XYLと「行くぞ!!」で行ってきたんです。
ご本人ともお話をさせていただいて、ぐい飲み修理のお礼もできてFBでした。
で本日は
和食の先付け盛り付け用にFBなぐい飲みと、以前買った物と
同系列のデザインの桃色を買ってきました。
(あーー。。。SUMITOさん ごめんね)
XYLが台所用品も購入して、ショッピングセラピー状態で帰ってきました。hi