年初 定番ドライブ 

12連休も残り1/3で、せっかくの平日休みだからとブラブラと。 とりあえず近所に銀行がないのでキャッシュを下ろしに清水区(JCC180103)へ。 清水港も閑散としておりますなぁ。
もっとも、ここのメインはコンテナ埠頭なので、ここいらが閑散としていても清水港自体にインパクトはないはずです。 とりあえず巡視挺と富士山がきれいですね。
清水港のエスパルスプラザで海鮮系の弁当でも買って と思ったら、もう「おさびしやま」な品揃えで断念。 下のお土産を買って食事は諦めてGO。 来るたびにガッカリ度が増しているんですが、大丈夫かねぇ。 

清水からは久しぶりに身延道の旧道を北上しました。 
XYLと小型二輪2台でよく走ったもんです。 懐かしいね。 

R52の万沢からはいつもの山梨県道10号線。 

昼食は2年ぶりくらいの吉牛@南アルプス市。

そこから中央道南諏訪ICまで高速を使って茅野(JCC0914)の農協へ。 数点買い物して近所の尖石温泉へ。。。
「あらー 大混雑」なので通過。 いつものように大断層崖上の八ヶ岳山麓農道を東進してのんびりドライブを堪能しました。

わうさま カメラ見てください
「じゃじゃーーん」
富士山をバックに「じゃじゃじゃーーん」
絞って富士山にも焦点をあわせるとビニルハウスが。。。

日も暮れてきたところで須玉ICから甲府南ICまで高速に乗って、そのあとは凍った県道を若彦トンネル経由で河口湖へ出て、あとは東富士道路で帰宅。 

本日のルート

東富士道路と御殿場市街をつなぐ御殿場バイパス(新国道138号)ができてから旧国道138号(現在県道418号)はクルマを見かけないほどガラガラになりまして、あれは自転車乗りには良いコースですよ。 

滝ケ原駐屯地近くを起点にぐるっと高低差350mでこんな感じでどうでしょう? 

本日の戦利品
close

よかったらシェアしてくださいね