懸案のぼんぼり

「明かりをつけましょぼんぼりに♫」のぼんぼりです。
XYLのお雛様にはぼんぼりが付いておらず、XYLは以前から「いいサイズのぼんぼりを探していたのですが、やっと見つけました。

ちょうどいいサイズ感ではないかと。

Made in 静岡市の合成樹脂製品ですが、大名駕籠と牛車が付いていました。

ついでに

実家仕舞いで明治と幕末のお雛様が増えました。 祖父が太平洋戦争前に京都で買ってきた らしい。

青が鮮やかすぎでコバルトっぽいから明治大正かもしれんな

祖父は結構騙されてガラクタを買わされている。 わかっていて騙されたふりのお大尽ごっこだったのかもしれんが、お陰で太平洋戦争終戦時には無一文だったのは我が家の伝説。 

close

よかったらシェアしてくださいね