ヒルドイド

火傷(やけど)凍傷(しもやけ)にヒルドイド
効くんだねこれが。
日本では処方薬なので、海外出張の際、薬局に行って買いますが、火傷に最適。
皮膚の再生に抜群に効きます。ヘパリンもどき。
XYLが学生時代に山岳部の山女に教えてもらって以来我が家の常備薬。
先日、XYLがキッチンで、火にあぶられて熱くなった薬匙を素手でつかんで「うわぁ」(こういう事故は良くあるんだよねぇラボでは。。。 消したばかりのガスバーナーを素手でつかんで火傷したり。 論文締切りが迫ってくると、日本の大学では事故が起きないほうが不思議)。 
XYLは料理に薬匙を数本、計量スプーン、計量カップを数セット同時に使います。 安定した調理に正確な計量はかかせません。 人間の感応なんてあてにならん。
ともあれせっせと冷やしてヒルドイド。
跡も残りはしませんでした。 

息の長い薬です。 未だに現役で売っている。日本ではこちら
食品衛生法、JAS法の他に、薬事法なんぞもやっている、いったい私は何屋さん?

close

よかったらシェアしてくださいね