よこちんクルーズ (1)

ヨコチンと言っても褌からちんちんがこぼれだす状況を言うのではなく。旧横須賀鎮守府。今は海上自衛隊、米合衆国第7艦隊の基地である横須賀軍港に行ってきました。 イースター休暇の4日間雨にたたられて、遠州に一度行ったきりではつまらないので、「せめて曇り」の場所を探したら東京湾沿岸だったという。

存在は知っていましたが軍港クルーズ。 そもそも足柄から県東部に行くのは渋滞が億劫で行かずにいました。 が、平日休みだったので、「まぁ 話の種」と思っていってきました。 昔の帝国海軍の建物があったところ。 今は公園。 平日はガラガラ。

で、まずは海上自衛隊横須賀総監部最寄りの公園に着くと冒頭の砲身と砲弾が迎えてくれます。

これが隠れ酒で爆沈した帝国海軍戦艦陸奥の主砲と主砲弾です。 沈没の顛末 詳しくはこちら

今回の撮影航路はこんな感じ。 けっこうエラーで数百メーター単位でずれているデータもあります。 ロガーはSony Experia 2020モデル

ネットで事前予約していようが、当日券だろうが、チケットカウンターで乗船券を発券してもらわないといけませんので 念のため。 いきなり桟橋に駆け込んでもフネは出る出る煙は残る。

PGJが乗ったのは11時のコース。 「何時のコースに乗っても解説は同じ。」 ではなく、ガイドさんによって様々だそうです。 それが楽しくて常連が居るそうな。

楽しかったですよ。 写真の枚数が多いので何回かに分けてご紹介します。

さて、この日、出港して一番の解説が潜水艦「たいげい」 大鯨だそうです。
この3月に進水した新品ですよ。

潜水艦に艦番号と艦名が付いているのは造船所から引き渡された直後の一瞬だそうです。

 只今作業中なので番号付き。
潜水艦司令座乗 と思われ。
たいげい

哨戒に投入されると、このようにのっぺらぼう。 「XXりゅう」?
表面に貼ってあるのは吸音タイルなんですかね?

次は南極観測船「しらせ」

「皆さんラッキーですね。 しらせは南極から帰ってきて修理中。 これから秋まで全国巡業で居なくなります。」

「しらせ」艦首の朱色の下部に横一線に並ぶ穴が砕氷時に潤滑剤になる海水を噴射する穴。

この後は米合衆国第7艦隊沖を通過するのですが、それは次次回に譲って。

いつものようにこのブログの多くの写真はクリックすると大きめの画像でご覧いただけます。

close

よかったらシェアしてくださいね