ウインドブロッカー

NDロドスタにかぎらずオープンカーというものはフロントガラスが巻き上げた風の巻き込みで後ろから風が入ってきます。 ZZW30はサンバイザをスポイラーのように上げることができたので巻き込み風を後ろにずらすことができて、あれは画期的でした。 一方、TTロドスタ(8S)はメーカーオプションで電動格納式のウインドブロッカーがありました。 あれは優秀だった(がPGJの8Sには付いていませんでした)。

工場出し純正のウインドブロッカーは各メーカーさん共、いろんな意味で妥協の産物なので「でかい」「ちいさい」のと不満は皆様あります。 ハゲのPGJにはあまり関係ないですがXYLは髪があるので巻き込み風は不快だろうと過去乗ったオープンでは色々やりまして。

ビート: ダンボールを貼った 貧乏だったねぇ hi
MR2 Spyder: 上記の通り対策不要
Copen: あれは小さくて巻き込み少なかったので 特になし
TT Roadster: 農業用ネットで対応。

黒いメッシュで意外と見通しが良いのです。 
しかもメーター100円しない。

NDロドスタ: とりあえず 必要性はあります。

サイズはどれくらい必要かと?考えてとりあえず手持ちの最大サイズの物を付けてみました。

これ 樹脂製 再現サボ 裏側が普通下田行き

素晴らしい性能でした。 
ただし

後方視界、側後方視界はスマートミラーで視認可能なので基本無問題と思っていたのですが、PGJは左折する際に左側後方を目視する習慣があって、やはり首を振った際に「普通 下田行き」しか見えないのでは違和感アリアリです。

というわけで、この案はボツ。 また8Sで使ったような農業用防風ネットかなぁ。 どうしましょうねぇ。 

close

よかったらシェアしてくださいね