週末は雨なので

天気予報によりますと週末は足柄山は雨。 というわけで外輪山モーターウェイへ早起きしていってきました。 わうさまも一緒です。 

純金の王冠がひかってますよ わうさま! (実は箔押し)

箱根は週中に雪が降りましたので、路肩に雪が残っています。 

箱根スカイライン料金所

この時期の降雪は板金屋大繁盛の恵みの雪です。 なにしろ都会から夏タイヤで来てクルマを潰す方が多いので。 地元民は4月半ばまで1台はスノータイヤのクルマを残しておきます。 4月第一週までは油断がなりませんから用心です。

TT(8S)は6km/Lを切ったから、
ND ロードスターは燃費がよろしい。

気温は午前6:30で5-6℃。 芦ノ湖畔の日陰は2℃でしたから、まだ暖かくはないですね。

長距離ドライブに出かけると17-20km/L走る省エネエンジンもブン回せばこんなもんです。

意外とサイドが硬いようです。 これがリアで蹴り出す感じを出すのかな?

さて、 わう様を探せ (このブログの写真はクリックすれば大きめの画像が出ます)

どーこだ

ここにもおる

春霞(花粉と黄砂)で風景は霞んでいます。 富士山の景色が滲んでくると「春だなぁ」と思うのが地元民であります。

これで9時前には仕事が開始できるという。
田舎暮らし。

さて、週明けの3月28日から箱根大涌谷の園路の立ち入りができるようになります。
2015年の噴火で閉鎖されて以来です。

立入禁止なのじゃ

申込み制で1回30人。  申込みはこちらから https://www.hakone.or.jp/od-booking/
参加してみたい方にご注意: 申込みはしたけど「たどり着けない」が起きるのが大涌谷です。 特に週末は「駐車場2時間待ち」は普通に起きます。 小田急のオススメは「箱根ロープウェイ姥子駅の無料駐車場に車を置いてロープウェイで一駅移動。」ですが、大人お一人様950円の割に景色がパッとしないのが難点。

ただし姥子に駐めれば帰りは歩いて下り坂を姥子駅まで戻れます。

PGJのオススメはロープウェイ早雲山駅の無料駐車場に駐めるか、強羅駅周辺の有料パーキングに止めてケーブルとロープウェイを乗り継ぐ方をおすすめします。 こちらのほうが景色が雄大です。 なんたって火口の上を通るのでhi。
ただし、これは帰りもロープウェイ必須です。 

ともあれ、箱根観光シーズンでございます。 

close

よかったらシェアしてくださいね