ジムニー ペダル交換

JB23にはフットレストしか付けていませんでしたが、64用にはフットレストを注文したついでにアルミペダルも購入しました。 どちらもアピオ。 

ペダルの方は簡単でクラッチとブレーキは既存のゴムを外してから、アクセルはそのままくっつけて締め上げるだけ。
https://www.apio.jp/parts/4026-05.html

一方 JB23用のフットレストは床の鋼板にタッピングネジで取り付けるものでしたが、JB64用は車体側のボルトを利用して取り付けるのです。
https://www.apio.jp/parts/4025-15.html

車体に穴を開けるのが嫌な人がそんなに増えたのか? はたまた鋼板薄くてビスも立たなくなったのか? それは不明です。 車体側のボルトを使うと申しましても、ボルトの位置が狭いのでそれなりの工具が必要です。
toneのラチェットレンチが便利です。 滅多と使わないけど、イザというときにあると超便利なのがコレ。

このフットレスト どこぞのレビューに「ふわふわ浮くので結局タッピングビスが必要」とか描いてありましたので、穴あけの用意はしておきましたが、十分ガッチリ付きましたので追加ネジ止めはしませんでした。
使っている工具と取り付け方で差が出る場合もあるし、個体差もありますから。

ただJB23用と違って位置が随分手前になるので脚の長い人にはお勧めしないですよ。 短足PGJでも左脚がシートから浮いてしまいます。 良い着座姿勢を取れなくなる可能性があるので付けてみてだめだったら他社品を探しましょう。


close

よかったらシェアしてくださいね