くたびれたぁ

20年以上前の学生時代を過ごした母校で自分がその教壇で学生にウンチクを垂れるようになる身の上になるとは思っても見ませんでした。 
昨日と一昨日で計9時間の食品の品質管理と品質保証の集中講義を母校でやってきました。 英語でプロ相手に講演をするのはお手の物になったが、日本語で素人さん相手に講義をするのは初めてで、どのような講義を組めばよいか悩みに悩んで、準備に半年分の週末を費やしてしまった。
昔勤めていた工場で撮影したネガフィルムをスキャンする為にフィルムスキャナーを買ったりで大赤字でありましたが、大恩ある恩師に「頼む」と言われちゃ断れないものね。hi
北里大学3Zの皆さん。
ま、話の種くらいにはなったと期待しております。 板書が少なかったのは教室の設計の失敗です。 本当はもっと書きたかったんだなぁ。

close

よかったらシェアしてくださいね