保健所は新卒をとるな

「二度連続手洗い実行」
と言っている保健所があるようですが。
チルドの現場にいた人間から言わせていただくと、そんなに洗ったら手荒れがひどくてえらいことになります。
洗いすぎる

皮脂が無くなる

手荒れする

傷ができる

常在菌のブドウ球菌が大幅に増殖する

食品に転移する

食品で増える

エンテロトキシンを産生する

煮ても焼いても壊れない毒素で食中毒
風が吹けば桶屋が儲かるような、当たり前の話なんだが、工業現場を知らないアマチュア衛生吏員はきりがない。 外科手術と同じ手洗いしていたら食品安全リスクは上がるし、仕事にもならん。
ZLの食品安全庁や農水省の現場指導は多くが食品工業経験があります。 アドバイスは的確で現実的。 おまけに仕事が早い。
かたや現場を知らず、法令規則集しか見たことのない人々がみょうちきりんな指導をする日本。
本邦の使えないマジョリティーの食品衛生指導の現場を見るたびに、役所の業務をすべて民営化したらどれだけ効率が良くなるだろうかと思うことがあります。
「民間では使いものにならない雇用の受け皿だ」という説を言う人が居ましたが、それに税金突っ込むのか?とも思うわなぁ。

close

よかったらシェアしてくださいね