友、遠方より来る。

4X(イスラエル国)の元同僚が日本に商用でやってきて週末暇だと言うので観光案内をしました。
国名ですが「共和国」とか「連邦」、「合衆国」、「王国」、「民国」が付く国がほとんどですが、イスラエルも日本同様、ただ「国」なんですね。
ちなみに英語だとイスラエルはState of Israelで日本国は、ただJapanです。 日本は国体の形体を敢えて国名につけないという点で珍しい存在なのかもしれません。
さて、定番足柄箱根ツアー


小田原城

魚國でお寿司 
個々のサービスは気が利いていて、英語のメニューが言わなくても出てくる。
言わなくても寿司のわさびは別添して出してくれる。
クレジットカードが使える。
小田原にはなかなかない、顧客の不便を解消する真の「おもてなし」。
こういう店が増えると良いねぇ。

芦ノ湖スカイライン

大涌谷で黒たまごを買い。
箱根の関所で秘密箱を買い。
小山町の公営温泉で露天風呂に浸かり。 (彼はオーストリアの水着無し男女混浴が良かったと言っておりました。)

足柄峠で日没を眺め。

小田原駅でロマンスカーに乗せて東京へ帰しました。
時間を読み残って海賊船に乗りそこねたのが残念!
楽しんでもらえたら嬉しいね。

Share from here.