ジムニー ボンネットダンパー

JB64にボンネットダンパーを付けました。 最近のクルマには普通についていたのですがNDロドスタもジムニーもついてないのですよねぇ。 便利なんですが、自分でエンジンルームを覗かない人には無縁の部品ではあります。 

ボンネットダンパーではNDでボンネットの付け根が浮き上がるという目にあっているので、「安かろう悪かろう」は確実です。 今回のJB64用も付けてみて、ボンネットのヒンジが浮いてくるようなら別物を探さないといけません。

TRUSTの製品が一番ヒンジに負荷がかからない設計で、NDロドスタは最終的にTRUSTのダンパーにしましたが、ジムニー用TRUSTの値段があまりにも御高いのでショウワガレージ製にしました。

お値段 1/5 値段の差はフード側の取付金具の強度と取り付け位置が反対であるところ。
TRUSTのはダンパーが前傾、その他のメーカーのは後傾。

ちなみに、このショウワガレージ製のダンパをつけると標準のボンネットステーは使用不能になりますのでインシュロックで縛り上げておきます。

close

よかったらシェアしてくださいね