ANZAC day アンザックデー

明日はANZACデーですな。 オーストラリア、ニュージーランドが連合でトルコへ攻め込んでケマル・パシャにコテンパンにされてしまったことが起源の日ですが今は戦没者追悼の日です。 

日本語字幕オンでどうぞ

死んだ人を悼むだけではなく生きている人にもそれなりのサービスをするRSAなる組織があり、今も生きて帰ってきた兵隊さんへのサービスをしています。 ZLは国連軍としても結構派遣しているのです。 https://www.rsa.org.nz

さて、このVK,ZLの兵隊さんたちを地中海まで護衛したのが大日本帝国海軍の巡洋艦伊吹で、地中海でも日本の特務艦隊がUボートを追っかけて大活躍だったのですが、それを知る人はほとんどおりません。知られていない理由は以下でも触れられております。 Google Translationでもお使いください。
https://encyclopedia.1914-1918-online.net/article/navy_squadron_in_the_mediterranean_japan

最近Youtubeで地中海での特務艦隊の動画を見つけました

地中海で戦った本人の遠征記は今も古本で手に入ります。 なかなか興味深い読み物でした。
一次大戦と云うと欧州大戦、対岸の火事みたいな歴史評価が多いですが、地中海マルタ島9H(マルタ共和国)には日本の兵隊さんが何十人も眠っているのでありますよ。

ちなみに保土ケ谷(JCC110106)にはANZACの兵隊さんの眠る英連邦戦死者墓地があります。

という訳で世界史と日本史の一般常識無いと多文化で仕事するのは無理。 SDGsとかいうけどねもね。 なにがDivercityだかわかっておられるんだか。。。
昨今は太平洋戦争も知らないZ世代がいるそうで。。。
そうそうNHKで3ヶ月でわかる世界史なる番組を教育テレビでやっているそうな。 Z世代にオススメ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

close

よかったらシェアしてくださいね