瓦の上は暑いだよ

我が家の瓦の葺き直しも終盤に近づいてきました。 
足場があるうちに屋根馬用やワイヤアンテナ用のアンカーを打っておこうと屋根に登りましたらですね。 瓦に手をついたらアチチチチ。 70℃ありました。 いくら屋根屋さんが「屋根の上は風があるので、外壁塗装の職人さんより楽なんですよ」とご説明されるとは言え。 低温やけどする熱さです。

さすがに葺き替え作業も1時間毎に休憩して体の冷却と水分補給。 毎日、職人さん自前の水筒と我が家で用意する1.5L/人のスポーツドリンクがなくなります。  
PGJもアンカー6本打って、デベグラスとタンバックルをそれぞれに引っ掛けて実働2時間でボーッとなりました。

昔は密巻きやったけど 小型の屋根馬なのでU字3個で押さえて効率60%

真上を向いていた仮設富士山ビームも修理。 

これで秋口に屋根馬載せるまで繋ぎます。